迷子たち

10月が一番楽しい季節の、いつも行く近所の水辺の公園に、今年は迷子ちゃんが連続して入りました。

ある日、見た事も無いカモが居ました。同日のうちに、同じ場所を観ている知人から、連絡があり、レアなメジロガモらしい、と。。。
これから、鬱陶しくなるかもね、と言う懸念が。。。

10/6 メジロガモ

メジロガモ

メジロガモ

メジロガモ

10/7に撮った写真の中に、シマアジが写ってたので、翌日、早目にチェックに行きましたが、懸念が的中して、お祭りが始まり掛けていました。。。居るんだよなー、親切な人が。。。
それでも、早朝は、まだ池畔に出れました。

10/8 メジロガモ

メジロガモ

シマアジも、まだ居てくれました。
シマアジ

ツーショット
ツーショット
シマアジは迷子ではありません。毎年、この時季に、ちょっと寄ってくれます。春は来てくれません。ま、この時季なら、普通の鳥撮り爺は気が付かないので、気が楽です。
他のカモも増えて来ました。

メジロガモ

翌日からは、鬱陶しいので、川の対岸から、集まって来たヒトビトの写真を撮ったり、カウンタ(本来はカモのカウント用)で、ホモサピエンスのカウントしたりしてました。

その後、何故か、この公園、お祭りが始まると、この川の竜神様のお怒りに触れるのでしょうね、雨続きになり、台風も来て、川の水が溢れて、この公園に入りました。(ま、その為の公園ですが。。。)それを機に、迷子ちゃんは別の場所に行ってくれたようです。

ところが、次の台風が来たら、新しい迷子ちゃんが来ました。

10/27 マガン

マガン

マガン

但し、このコは、レアではなく、居る所に行けば、ワンサカ居るコですが、この場所では、レアですので、多少の集客率はありますが、遠方から、わざわざ見に来るような人は居ません。撮りに来る近郊の人ばかりです。
このコは、数日で、居なくなりました。しかし、戻って来るかもしれません。。。

秋の渡り。。。峠編

もう先々月になっちゃいましたが、峠の写真をアップします。(広告阻止の為)

9/21 クジャクチョウ

クジャクチョウ

サシバ
サシバ

ハチクマ
ハチクマ

この日は、400羽以上飛んだのでしたが、高過ぎて、低く飛んだのは、この2羽だけでした。

秋の渡り・ご近所編

うっかりして、1ヶ月経って、広告が出ちゃいました。
9月の近所の公園の様子です。

9/13 コサメビタキ

コサメビタキ

9/13 エゾビタキ
エゾビタキ

9/22 ホトトギス? 下尾筒が白いので。
ホトトギス

9/24 ツツドリ 赤色型
ツツドリ

9/28 ツツドリ?
ツツドリ?

8月ですが、秋の渡り?

もうすぐ、また1ヶ月が経っちゃいそうなので、アップします。

8/18 サシバ

サシバ

同じく
サシバ

8/30 センダイムシクイ
センダイムシクイ

8月になりました。

知らないうちに1ヶ月経って、広告が出ちゃったので、緊急アップです。
但し、この時季はネタ枯れ期です。
先日、やっと撮れたクマゼミ動画をアップしときます。。。


プロフィール

san's jiiya

Author:san's jiiya
資材置き場

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ